冬のシャンプーとマイクロナノバブルについて

冬はシャンプーしなくていいの??
 
 
冬は寒いし乾燥しているのでベタつかないので、シャンプーをしない方がいいと思われている方もいるかと思います。
そんなことはありません!定期的に実施してあげてください!
 
わんちゃんの皮膚の表面には皮脂が分泌されていて、乾燥を防いだり病原微生物が皮膚から侵入するのを防いでくれています。
ですが一方で、皮脂にホコリがくっつき汚れとして皮膚に残ってしまい、皮膚病の原因となします。
要するに、定期的なシャンプーで汚れを取り除かないといけないんです!
 
わんちゃんの皮膚のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)は、約21日と言われています。
なので、冬でも3週に1回のシャンプーをお勧めします❗️
 
 
当センター併設のトリミングサロンに、10月からオゾンマイクロナノバブルを発生できる機会を導入いたしました✨
冬のトリミングにぴったりなオゾンマイクロナノバブル浴という5分間の温浴メニューもあります🐶♨️
10月にお試しされたわんちゃん達は温浴でフカフカになり、施術中はうとうとしたりして気持ちよさそうでした💓
トリミングを利用する際にぜひ追加してみてください😊
(皮膚の状態によっては、獣医師の診察後の施術になることもあります。)
 
 
ご不明点は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
博多犬猫医療センター
トリマー
西 七海