スキンケアのメリット ・シャンプーの選び方 ・保湿について

本日は、
①スキンケアのメリット
②シャンプーの選び方
③保湿について
トリマーである私からご紹介します。
 
 
①スキンケアのメリット☝🏻
・治療の安全性を高めて、飼い主様の経済的負担を軽減する。
スキンケア(シャンプー・保湿)は内服薬や注射、外用薬などのあらゆる治療と併用ができることと、長く続けても副作用が少ないので治療の安全性が高いといえます。
また、皮膚は季節によって変化するのでその時の状態に合わせたスキンケア製品を選び使用することで、高額な治療薬の量を減らして再発の予防ができることが多いです。これらのことから、飼い主様の経済的負担が減らせることが期待できます!
・皮膚のバリア機能を高め、皮膚への負担を取り除き刺激を減らす。
皮膚トラブルを持っている子は、皮膚バリアが弱いことで皮膚が色々な刺激に敏感に反応してしまう特徴があります。
スキンケアをすることで、角質層を保護し角質層の作りやその働きをより健康的にできる可能性があります!
 
②シャンプーの選び方🧴
それぞれの皮膚の状態によって、シャンプーの種類が異なります。皮膚にお悩みがある場合は、まず診察にて相談をされて下さい!!
 
③保湿について
シャンプーは、皮膚を乾燥される傾向があります。皮膚トラブルがある子には、シャンプー後に保湿性コンディショナーや保湿剤を併用するのが望ましいです🙆‍♀️
 
 
一頭一頭で皮膚の状態は違うので、悩みがございましたらお気軽ご相談ください!
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
トリマー・動物看護師
西 七海