夏場の抜け毛処理

換毛期になると、ブラッシングをしてもたくさんの毛が抜けてお部屋が抜け毛だらけになり大変ですよね。
換毛期の時期にしっかりブラッシングをせずに放置していると、ご家族の体にノミやダニが住み着き、部屋にもハウスダストが多量に発生する原因にもなります。
また、抜け毛が体に絡まっていると毛玉や皮膚トラブルの原因にもなるため、しっかりとブラッシングして取り除いてあげましょう。
ブラッシングは抜け毛をとるだけでなく、皮膚トラブルの早期発見の機会になりますし、飼い主様とのスキンシップにもなります♪
 
○ブラッシングの頻度
長毛の子は週に3~4回、 短毛の子は週に1~2回の頻度でしてあげましょう!
 
○ブラッシングのコツは
毛並みに沿ってブラッシングします!
背中や腰からはじめて、耳や足先は最後にブラッシングしていきます。耳の付け根・脇の下・内股・しっぽの付け根は、もつれやすいのきちんとブラッシングしましょう!
嫌がる場合は無理強いせずに少しずつ行ったり、おやつのご褒美をあげるなどして「ブラッシング=楽しい」を印象づけてあげましょう!
 
○ブラッシングの注意点
顔周りはブラシではなく、コームでといてあげましょう。わんちゃんが急に動いたりなどして、ブラシが目に入る危険があります!
最後の仕上げに体全体にもコームを入れ、毛玉・もつれがないか確認をします!
 
 
ご不明点があれば、当センターまでお気軽にお問い合わせください。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
トリマー(チーフ)・動物看護師
徳永 彩花