ペットの静電気対策

わんちゃんやねこちゃんは全身に被毛があるので、カーペットなどに擦れることで静電気が溜まりやすくなっています。
冬場の暖房は、さらに部屋の乾燥を上げるため、静電気が起こしやすくしています!
ロングコートや被毛の量が多い子は、被毛が短い子に比べて静電気が帯電しやすいです。
わんちゃん、ねこちゃんは【静電気】を知らないので、飼い主さんに撫でられた時にビリッという感覚で、不安になってしまったり怖がってしまうかもしれません!
 
予防方法を以下にご紹介します。
①綿やウールのような天然繊維のお洋服を使用するのがおすすめです。
②湿度が約20%以下になると起こりやすいと言われているので、加湿もおすすめです。
③ハンドクリームなので手を保湿することも静電気を防ぐ効果があります!
④ペットを触る前に壁にタッチすることによって防ぐこともできます。
●木 ●紙 ● コンクリート ●レンガ ●タイヤ 等
⑤お家でのお手入れの際に、【ブラッシングスプレー】を使ってブラシをしてあげることも静電気防止効果があるのでぜひ試してみてください🎶
 
上記のような少しの手間をかけることで、静電気を気にせず安心してペットを抱きしめることができます🐶🐱
ちょっとした豆知識として、ご紹介しました。
 
 
ご不明点がありましたら、お気軽に当センターまでお問い合わせください。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
トリマー(チーフ)
徳永 彩花