ペットの理想体型とBCSについて

ペットの理想体型を知りましょう
 
 
肥満による病気のリスクを避けるためにも、体重管理は大切です。
今回は、ご自宅で簡単にできるペットの適正体型のチェック方法をご紹介します。
 
適正体型とは、痩せすぎず、太りすぎず、程よく筋肉や脂肪がついている体型のことを言います。
ペットの適正体型を簡単にチェックできる方法として「ボディ・コンディション・スコア」略して「BCS」というものがあります。
見た目と触った感覚で「痩せ過ぎ」「適正」「太り気味」「太り過ぎ」を9段階で評価します。
BCSを評価するときのチェックポイントは、「上からの見た目」「横からの見た目」「肋骨」「腰」の4つです。
長毛種の場合は、見た目だけでは分かりづらい場合もあるので、しっかり触ってチェックしてあげましょう。
 
~BCSのチェック方法~
① 体を横から見て、ウエストの部分にどのくらいくびれがあるかチェックします。
② 体を上から見て、腰にどれくらいくびれがあるかをチェックします。
③ 肋骨を撫でて、どのくらい骨が浮き出ているかチェックします。
(長毛種の場合は、毛の下に手を入れてなるべく肌に近いところでチェックしてあげてください。)
④ ウエストの部分を触り、どのくらいくびれがあるかをチェックします。
⑤ 腰の骨を触り、どのくらい浮き出ているかチェックします。
以上がBCSのチェック方法になります。
 
太り過ぎはもちろんですが、痩せ過ぎも病気になりやすいリスクのある状態です。
ペットの体の状態を客観的に見てあげて、食事量や運動量を調節することが大切です。
そのためにも、まずはBCSを使ってペットの体の状態をチェックしてみてください!
 
 
ご不明な点があれば、お気軽に当センターへご相談ください。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
動物看護師(チーフマネージャー)
濱田 将平