フィラリア予防

フィラリア予防のシーズンが始まっています!
まだの方は、お急ぎください!!!!!
 
 
⚪︎予防を開始する前には、必ず検査が必要です!
フィラリア予防薬は「感染した幼虫を駆除する薬」です。
そのため、薬の1回の投与で1ヵ月間予防が出来ているのではなく、感染しているかもしれないフィラリア幼虫を、毎月の投与で駆除していることになります。
途中で投与をやめたり、最後の投与を忘れた場合、感染したフィラアリア幼虫がそのまま成長し、フィラリア症になってしまうこともあります。
その状態でフィラリア予防薬を投与すると、重篤な副作用が起こる場合があるため、必ず投与前の検査が必要になります。
フィラリア予防薬は「要指示薬」(動物病院でしか処方できない)であり、診察・検査をしてからでないと処方することができません。
フィラリア症から大切なご家族を守るために、検査でフィラリア感染がないことを確認して、予防薬投与をスタートしましょう。
 
 
⚪︎フィラリア予防時期について
フィラリアの予防時期は
蚊が出始めてから1ヶ月以内に始め

蚊が出なくなってから1ヶ月後まで
が予防時期になります!
福岡では※HDUから、3月頃から蚊が出始めて11月頃まで蚊が出ていると言われているので、フィラリアの予防時期は4月〜12月までです!
※HDU(Heartworm Development heat Unit)とは犬糸状虫を媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。
フィラリア薬は1ヶ月持続的に効いてるわけではなく、投薬した時にのみ効果を示すものです。
そのため、フィラリアをもった蚊に刺された場合は、その時点では感染しています。しかしながら、フィラリア予防薬を感染してから1ヶ月以内にのませると症状が出るレベルまでフィラリア虫体が成長する前に駆除できます。
ですから、蚊を確認した1ヶ月後まで必要ですし、のみ終わる時期が重要なんです。
(ノミ・ダニ薬に関しては、フィラリア薬に混合されているものでも通常は1ヶ月持続的に効いてくれます。)


フィラリア症は命に関係する病気ですが、予防薬で100%防げます!
フィラリア薬には様々な種類があり、美味しいおやつタイプのお薬もありますし、ノミダニ予防が同時に出来るものもあります。月1回の投薬だけなので、非常に簡単なことです!!
ご家族を守るために、しっかり予防しましょう!!!


ただいま、当センターでは予防薬キャンペーンを実施しています。(6月まで。)フィラリア予防薬・ノミダニ予防薬等が、6個以上の購入で20%割引きになっています。
ご家族にとって大切な予防医療は、当センターにご相談ください。
当センタースタッフ一同、元気に笑顔でお待ちしております。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
広報事務局