フィラリアの予防時期について

フィラリアの予防時期について
 
 
最近、「フィラリアの予防はいつまで?」と言う質問を多く受けることがありますので、お答えさせていただきます!
 
フィラリアの予防時期は
蚊が出始めてから1ヶ月以内に始め
蚊が出なくなってから1ヶ月後まで
が予防時期になります!
福岡では※HDUから、3月頃から蚊が出始めて11月頃まで蚊が出ていると言われているので、フィラリアの予防時期は4月〜12月までです!
※HDU(Heartworm Development heat Unit)とは犬糸状虫を媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。
 
フィラリア薬は1ヶ月持続的に効いてるわけではなく、投薬した時にのみ効果を示すものです。
そのためフィラリアをもった蚊に刺された場合は、その時点では感染しています。しかしながら、フィラリア予防薬を感染してから1ヶ月以内にのませると症状が出るレベルまでフィラリア虫体が成長する前に駆除できます。
ですから、蚊を確認した1ヶ月後まで必要ですし、のみ終わる時期が重要なんです。
(ノミ・ダニ薬に関しては、フィラリア薬に混合されているものでも通常は1ヶ月持続的に効いてくれます。)
 
フィラリア症は命に関係する病気ですが、予防薬で100%防げます!
美味しいおやつタイプのお薬もありますし、月1回のませるだけなので簡単なことです!!
ご家族を守るために、しっかり予防しましょう!!!
 
 
ご不明な点がありましたら、お気軽に当センターまでご相談ください。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
動物看護師
上田 果奈