ピルアシストの欠品報告と投薬方法の紹介

ピルアシストのチキン味・フィッシュ味の欠品が続いており、ついに当センターでも在庫がなくなってしまっています。皆様にはご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
業者様とスタッフで、代わりになるものを検討しています。(投薬用のおやつは多くありますが、嗜好性が高く・体に負担がなく・包みやすいものとなるとなかなか難しいんです。)
ピルアシストが入荷しましたら、また報告させていただきます!
 
 
今回は、ピルアシストを使用しない投薬方法をお伝えします。
 
①錠剤を手から飲ませる方法
上あごを保定し、少し上に持ち上げるようにして口を開く。
口の中の、なるべく奥の方へ錠剤をいれる。
口を閉じさせて鼻先を上に向け、喉をさするようにする。
 
②缶詰やちゅーるを使う
缶詰やちゅーるを薬を包むようにしてあげる。
※ちゅーるや缶詰をあげすぎるとご飯を食べなくなる子もいるので注意が必要です。
 
③ドライフードに混ぜる
ご飯をガツガツ食べてくれる子だとご飯に混ぜて食べてくれる子もいます。試してみるのも1つの手です。
 
上記の方法を良かったら試してみてくださいね!
最近は、You Tubeが普及しています。多くの投薬方法の動画がアップされていますので、そちらも参考にされると良いかと思います。
皆様のご家族に最適な投薬方法を知っておくことは、もしもの時に重要です!普段から意識してみてください。
 
 
ご不明な点がございましたら、お気軽に当センターまでご相談ください。
 
 
写真:PEPPY 犬の幸せを叶える 2021年春夏号より引用
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
動物看護師
上田 果奈