ノミ感染について

ノミがいたら!
 
 
お散歩やドックランに行くと、犬猫にノミが付いていることが多くなります!
ノミに感染すると、
︎︎︎︎☑︎顔、体を痒がる
︎︎︎︎☑︎体を噛んでいる
︎︎︎︎☑︎肌が点々と赤くなる
☑︎毛の中に糞(黒い塊)がある
などの症状が出てきます。
また、ノミによる皮膚炎や貧血を起こす可能性もあります!
 
ノミを発見した場合は、潰してはいけません🙅🏻×!
つぶすことで、メスの体内の卵が大量に飛び散ってしまいます!
 
ノミは犬の皮膚や毛の間を動き回るため、体のどこにいるのかわかりづらく、さらに飛び跳ねる為小さなノミを1匹ずつ捕まえるのは大変です。
予防薬や駆除薬を使ったほうが確実です!!!
ノミを見つけたらまずは室内の掃除を行い、お薬で駆除することが必要です!
 
ノミダニを発生させない為には、
① 清潔な飼育環境作り
飼育環境を清潔にすることです。ノミのエサとなるフケやホコリ、人間の食べかすを掃除機で吸い取り、風通しを良くして、ノミが繁殖しにくい環境を心がけましょう。
② 毎月の予防薬の投与
ノミ対策に最も効果的なのは、定期的に予防薬を投与することです。犬の体にノミを寄生させないためだけでなく、人間が感染症にかからないためにも予防薬は必要となります。量販店で購入できるものと動物病院で購入できる動物用医薬品では効果に違いがあるので、獣医師に処方してもらうのがおすすめです。
③ ブラッシングやシャンプーなどのお手入れ
日々のブラッシングや定期的なシャンプーの際に、体をかゆがる場所や脱毛部分、ノミの糞がないかの確認をしてください。日常のお手入れが、ノミの早期発見につながります。
 
定期的にノミ・ダニ予防薬を使用しながら、お散歩やお出かけやキャンプなど、愛犬と楽しい生活を送りましょう♪
 
 
ご不明点があれば、お気軽に当センターまでお問い合わせください。
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
トリマー(チーフ)・動物看護師