シャンプーの頻度について

ご自宅のわんちゃんはどれくらいの頻度でシャンプーをしていますか?
 
昔は、犬はシャンプーをあまりしない方が良いと言われており、数ヶ月に1度のシャンプーで充分だと言われていました。私も小さい頃に、祖父母からそのように教えられました。
しかしながら、それは大きな間違いなんです!!!
実は、皮膚が健康な犬でも最低3週に1度はシャンプーをする必要があるんです!!!
それは犬の皮膚のターンオーバー(皮膚細胞の産まれ変わり)の周期が、約21日(約3週間)だからです。
 
定期的にシャンプーを行い古い細胞を除去しないと、皮膚のベタつき・フケ・痒み・膿皮症の原因となります。
また、アトピーなどの皮膚の疾患を持っている子だとスキンバリアが弱いので、さらに頻回のシャンプーが必要な場合もあります。
 
大切なご家族の皮膚を守ってあげて快適な生活を送ってもらうために、定期的にシャンプーをしてあげましょう!
 
シャンプーの仕方のポイントとしては、
①シャンプー原液をわんちゃんに直接つけて洗うのではなく、人の洗顔のように洗う前に泡立ててから洗ってあげること
②シャンプー後より前に、念入りなブラッシングをして抜け毛をとってあげること
が挙げられます。
 
 
当センターでは、トリミングサロンも併設しております。お家でのシャンプーが難しい場合には、お気軽にお声かけください。
しっかり施術させていただきます。
※トリミング・ペットホテルは予約制になっています。
 
 
皮膚や被毛の状態によって、シャンプー頻度やシャンプー液は異なります。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
博多犬猫医療センター
動物看護師
上田 果奈