アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について
 
 
アトピーとは?
ハウスダストなどの不特定のアレルゲンに反応して起こる皮膚疾患のことです🧬
※アトピーは体質なので、基本的には完治はできないので、生涯付き合っていく疾患です。
 
アトピーの特徴
「①遺伝的素因」と「②繰り返す痒みとそれによる皮膚炎」の2つの特徴があります☝🏻
①遺伝的素因(アトピー素因)の体質
 ・免疫学的要因(アレルギーを起こしやすい)
 ・非免疫学的要因(皮膚のバリア機能“セラミド”の低下)
  “セラミド”とは肌の内側で水分を保持して乾燥から守っているもの。
②慢性的で繰り返す痒みとそれによる皮膚炎
 痒み→掻く→皮膚炎→痒み→掻く、、、
(痒み⇆皮膚炎の悪循環が起こる)
 
アトピーの治療法💊
 アレルゲンの回避、患部の洗浄、二次感染の予防、皮膚のバリア機能の補正、痒みの管理、免疫療法などがあります!
 その中でも、治療の安全性が高く、飼い主様の経済的な負担が少ない治療法が、患部の洗浄(スキンケア)です。
 
 
季節によっては、皮膚の常在菌のバランスが崩れて痒みや皮膚のトラブルが発生やすい時期です。
その子に合った治療法や、スキンケアで皮膚疾患の予防や治療をしてあげましょう🐶🩺
 
 
当センターは、トリミングも併設しています。
皮膚疾患・病気がある子・病気の治療中の子でも、診察内容によってはトリミング可能ですので、気になることがありましたらまずお気軽にご連絡ください!
 
 
 
博多犬猫医療センター(博多区千代 動物病院)
トリマー・動物看護師
西 七海