お家でシャンプーする時の注意点

お家でシャンプーをする時の注意点⚠️
 
ワンちゃんのシャンプーは皮膚のターンオーバーの概念から皮膚異常がない子で3週に1回が理想的なペースです! 
 
頻繁にトリミングサロンに連れて行くのは大変なので、お家でシャンプーをされる方も多いと思います。本日は、いくつかポイントをご案内します。
 
①シャンプー前にしっかりブラッシングをしましょう!
どうせ乾かす時にブラッシングをするので、必要ないと感じていませんか?!
しっかり抜け毛をとっておくことでシャンプーの泡立ちが良くなりますし、乾かす時も短時間ですみます。シャンプー後よりも前のブラッシングが、重要なんです!
 
②シャワー温度に気をつけましょう!
ワンちゃんのシャワーの温度は36〜38度が望ましいとされています。人からすると、「少しぬるい(冷たい)」と感じると思いますが、ワンチャンにはベストなんです 👌!!
 
③ワンちゃんに使うシャンプー剤は、人と同じ物を使うのは控えましょう!
ワンちゃんの皮膚は人と比べて、20~30%ほどの厚さしかなく非常にデリケートな為、人用のシャンプーを使うことによって皮膚が荒れてしまったりします。
 
④目にシャンプー剤が入らないように注意し、優しく洗ってあげることが大切です!
スポンジなどで柔らかい泡を作り、マッサージをするように洗ってあげましょう!
すすぎは、洗い残しのないようにしっかりと念入りに流してあげます。
 
⑤シャワーから上がったら、タオルで水気をしっかりと取りドライヤーで乾かしてあげましょう。
ドライヤーからの風の距離を手で温度調節しながら、ワンちゃんが火傷をしないようにしてあげるのがポイントです!
最後に冷風を当て、毛がなびくようになれば完了です🎶
 
 
 
博多犬猫医療センター
トリマーチーフ
徳永 彩花